SSブログ

エアデイフレクター修理 [SAAB]

2019年2月10日 エアデイフレクターの割れを修理しました。

EPC画像.jpg
1DSC04409.JPG
どうやら経年による割れは他の個体にもでているようです。ど真ん中が割れています。
2DSC04436.JPG
#12802449 RHDの刻印があります。 海外サイトのどこを探してもみつかりません。LHD用は型番がちがいますがこちらは結構みつかるんですけど・・・
そんなわけで、がんばってDIY修理に踏み切りました。
取り外しは簡単です。ワイパーアームを外すだけです。

5DSC04425.JPG
フロントウィンドウ側は赤丸のところにクリップで止まっています。
4DSC04428.JPG
全部で6カ所 でも毎度おなじみプラ部品の破損です。クリップは2カ所壊れていました。
部品はeeuropartsで売っていますが、1個$3です。6個で$18ですが送料が5000円もかかります。
3DSC04462.JPG
表側をよく見るとクリップの箇所に小さな突起があります。装着時の押し込む箇所がわかるようにですね。
6DSC04430.JPG
表側は、「プラリペア」をつかって割れを補修しました。画像は試し盛りをして接着を確認しています。
このエアデイフレクターは、3種類の材質が一体になっていました。
フロントウィンドウ側(画像の上部)は1cm程の幅でゴム素材のような感じです。ウィンドウに密着する感じです。
真ん中はゴムではないのですがおれまがりが柔軟な素材でできています。ディフレクターの両サイドにもこの柔軟な部分がありました。
7DSC04448.JPG
こんもりとプラリペアを盛って、固着したらリューターと水ペーパーで整形しました。
8DSC04456.JPG
裏側からは「プラリシート」をつかってグラスファイバー生地でがっちり固定しました。
「プラリペア」、「プラリシート」結構良いです。(検索してみてください)
9DSC04464.JPG
おきまりですが、少し白っぽく劣化していたので、「染めQ」で塗装です。革、布などの柔らかい物にも塗れる塗料です。色はブラックグレーをつかいましたがピッタリはまりました。
塗装前の足付けは「ミッチャクロンマルチ」をつかいました。(これも検索してみてください)
10DSC04465.JPG
まあまあの色目ですよね。 割れた箇所もすこしわかりますが、まあこんなもんでしょう!!
11DSC04469.JPG
装着完了です。 破損していたクリップとリベットそのままで装着。まあ問題無しです。
クリップとリベットは国内汎用品を注文してみましのでフィッテイングはまた後日。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドアロックカバー車検終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。